R50中年オヤジ 函館起業日記 

56歳にして函館北斗に移住した中年オヤジの個人事業開業日記です

中年オヤジプログラミングスクール 今日の一日 Javascript(2022年7月29日)

7月から通いだしたWEBデザインスクールでは、

次の3冊を中心に授業が進められます。

本当に初心者目線で、授業中に習っていて、あたりまえかもしれないけど、プログラムの書き方で困ったことや気づきを記載しますので、ご容赦ください。

 

1.Javascript

Javascriptは、いよいよ今日から条件分岐です。

Java 条件分岐

条件は簡単です。

1.乗り物 身長100㎝以上なら乗れる

 1-1.さらにプレミアチケットがあれば、”プレミアシートに乗車”

 1-2.違う場合は、”乗車可能”

2.身長90㎝以上なら、”付き添いありで乗車可能”

3.上記以下ならば、”乗車不可”

 

【今日の発見】

1.条件入力ですが、常にpromptを使用して入力できるようにすれば、結果検証が楽!

2.条件分岐 if, else if, elseごとに必ず{}で閉じられているか確認。

 

VScodeですと{}が不完全の場合、赤字で表記してくますので、助かります。

 

授業中はTEXTだけでは理解できないこともあるので、次のサイトを参考にしながら

勉強しています。

Java入門 ~Javaのインストール方法やJavaを使ったプログラミングの方法について~ | Let'sプログラミング

 

 

今日はほかに次の科目も勉強しましたが、明日以降また報告します。 

2.HTML

3.画像編集(アプリはGIMPを使用)