R50中年オヤジ 函館起業日記 

56歳にして函館北斗に移住した中年オヤジの個人事業開業日記です

個人事業主開業!

函館のとなり、北斗市に2022年春に移住して、早や8カ月が経とうとしています。

 

観光関係の仕事がしたくて、移住してきましたが、思いのほか就職に苦戦しました。

だったら、自分で思いをビジネスにしていけばいい、

ということで個人事業主で独立していくことにしました。

 

銀行、青色申告会、商工会議所などで情報収集を2カ月前から開始し、何とか税務署に開業届をe-taxを利用して、この2022年12月に提出しました。

 

本当の苦しみは、これからです。

その備忘録として、この日記を更新していきます。